「格差と貧困、中間層の没落をどう解決する?」
大門実紀史参院議員を講師に「大門ゼミinとかち~政治・経済キホンのキ」が23日開かれ、会場いっぱいの180人が生徒となって参加しました。
インターネットの公開講座で好評の大門ゼミ、ゼミ生のマリリンこと木田真理子さんも参加しました。
大門教授は、安倍政権の相次ぐ暴言・問題行動が続く原因について「おごり・政治の劣化。戦争法、共謀罪、憲法改悪と戦争する国づくりにすすむ安倍政権は倒すしかない。その力は市民と野党の共闘」と強調しました。
その上で「今の資本主義はどうなっているのか」「株主至上主義が非正規、長時間労働を生み中間層の没落、格差と貧困を拡大。その解決を既存政治以外のトランプ現象や小池都知事誕生に求めようとしているが、しかし解決できてはいない。解決法は可処分所得の増大と将来不安をなくすこと」「安心できる社会保障で経済も良くなる」と処方箋を提起しました。
後半では質疑応答が行われ、会場からは経済に関することも含めた多岐にわたる質問が出され、会場全体で理解を深めることができました。
インターネットで「大門ゼミ」と検索することで、今まで公開されてきた全ての動画を見ることができます。
大門ゼミ 「アベノミクス」 (初放送) | 大門ゼミ 「トランプ現象vsサンダース旋風」 (最新) |