3・1ビキニデー宣伝

2023年3月3日金曜日

2023 ビキニデー 街頭宣伝 核兵器禁止条約

t f B! P L
  69年前の3月1日は、マーシャル諸島にあるビキニ環礁で実施されたアメリカによる水爆実験が行われた日です。
そして、近海で操業していた1,000隻を超える漁船が被曝し、特に第五福竜丸の無線長であった久保山愛吉さんが半年後に亡くなり、世界的な原水爆禁止運動のきっかけともなりました。

 気温も8℃を超え、暖かい中での署名はいつもより多くの人が足を止めて応じてくれました。また、チラシも用意した分が全て無くなりました。
 中には、卒業式が終わったばかりの高校生も署名に協力。「世界から核兵器をなくしたいんだ」との呼びかけに「本当にそうですよね」と答えてくれました。

このブログを検索

Facebookページ

Twitterタイムライン

はりま和宏事務所

080-0012 北海道帯広市西2条南21丁目12-1

Tel:0155-29-0004
Fax:0155-29-0004

Email: k.harima.jcp@gmail.com

Twitter :@k_harima_jcp

Facebookページ:はりま和宏

QooQ