平成29年度決算審査~その1-決算審査特別委員会

2018年10月21日日曜日

決算審査 市議会 事務所だより

t f B! P L

総務費、職員費など

総務費の質疑内容について


 9月26日、平成29年度決算審査特別委員会で、播磨和宏市議は総務費で「福祉センター管理のあり方」「期日前投票所」「広報紙」「自主防災組織」「DV対策」についてそれぞれ質問しました。

市民の利便性低下を防ぐ取組みを


 市内のコミセン・福祉センターの多くは、管理人の方が住込みで管理していましたが、募集しても集まらず住込み管理人不在の施設が増えています。

 播磨市議は、集まらない理由や今後の見直しについて質問し、市は「住宅数の充足や、時代の変化が大きい。住込みの重要性が薄れてきており方向性を整理していく」と答弁しました。

 播磨市議は「生活できない委託金にもあるのではないか。常駐しなくなる分の連絡体制など、市民の不利益が起きないように」と訴えました。

期日前投票所~新設と考え方


 昨年10月の衆院選から、2ヵ所増設された期日前投票所。設置施設からは「次回以降も設置してほしいとの声がある」との答弁がありました。

 ただし、今回の設置場所は市内南部のみで、市内西部への設置については「具体化していないが、引き続き検討する」と答弁、最後に播磨市議は「本来は選挙期間に候補の訴えを聞き、投票日に判断するもの。バランスを考えていくべき」と指摘しました。

広報と自主防災組織~町内会の役割


 町内会の役割の一つには、広報の配布があります。また最近は度重なる災害から、防災対策として自主防災組織の設置が進められています。

 広報では、町内会加入率低下の中、配布率も落ちており、世代によって町内会を抜けたとしても紙媒体を必要とする人、デジタル媒体で構わない人、それぞれに合わせた広報配布・周知体制について質問しました。

 市は「それぞれの発信媒体の特性を踏まえ、情報を求める人が、必要な情報を入手しやすい方法で得られるよう、情報発信を進めていくことが大切」と答弁しました。

DV被害対応~相談支援センター設置を


 十勝には道の委託による駆け込みシェルターが1か所あります。

 DV防止法でも市町村の設置努力義務が課せられている「配偶者暴力相談支援センター」を、市として設置する考えを質問したところ、市は「現時点では設置の考えはないが、今後の動向と情報収集に努めていく」と答弁しました。


決算審査 総務費の動画です
(播磨市議は2:22:13から)
動画リンクはこちら



このブログを検索

Facebookページ

Twitterタイムライン

はりま和宏事務所

080-0012 北海道帯広市西2条南21丁目12-1

Tel:0155-29-0004
Fax:0155-29-0004

Email: k.harima.jcp@gmail.com

Twitter :@k_harima_jcp

Facebookページ:はりま和宏

QooQ