「核兵器禁止・廃絶」求め平和大行進~原水爆禁止平和行進 帯広歓迎集会

2017年5月21日日曜日

事務所だより

t f B! P L

「核兵器禁止条約」の実現を!

核廃絶の国際交渉に日本政府は参加を


 「核兵器全面禁止を求めてともに歩こう広島・長崎へ」を合言葉に、5月6日、平和大行進がスタート。

 根室コースが11日、帯広に到着。十勝管内の全ての市町村を訪問しながら市長、教育長、議長など訪問し「ヒバクシャ国際署名」など訴えました。


 平和行進歓迎集会では、通し行進者の小川さんの挨拶、銀河線、南部、北部の各コースからの報告の後、佐々木とし子道11区予定候補が歓迎の挨拶をしました。

 佐々木氏は「核兵器禁止条約の国際交渉がスタート。日本政府は国連会議に参加し、核兵器禁止条約に賛成し、被爆国として核兵器廃絶と世界平和に貢献すべき。安倍政権は9条改憲を明言し、文字通り全面的に戦争する国への策動を強めています。改憲反対、戦争法廃止、共謀罪粉砕、立憲主義と民主主義を回復を求める国民運動の発展を」と訴えました。


マイナンバー「住民税通知書に記載するな」

~共産党市議団が市長に申し入れ~


 マイナンバー制度が施行されて1年以上たちますが、未だに1千世帯以上(全国では100万世帯)に番号が送付されていません。

 そうした中、総務省は住民税通知書にマイナンバーを記載する様式を変更。事業所や従業員から心配の声が寄せらていました。

 これまで議会で繰り返し「通知書に番号を記載しない」ことを求めてきましたが、発送の日が近づいてきたことから、改めて、市長に「番号を記載しない」ことを求める緊急要望書を提出しました。

 対応した山崎総務部長は「記載は規則で明示されているが、送付は普通郵便から簡易書留に変更する」と回答しました。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Facebookページ

Twitterタイムライン

はりま和宏事務所

080-0012 北海道帯広市西2条南21丁目12-1

Tel:0155-29-0004
Fax:0155-29-0004

Email: k.harima.jcp@gmail.com

Twitter :@k_harima_jcp

Facebookページ:はりま和宏

QooQ