帯広空襲を聞く~わかものカフェ

2015年9月6日日曜日

わかものカフェ 事務所だより

t f B! P L
 8月28日夜、4月に初当選した20代30代の新人議員ら6人で設立した、「とかプち★若者サポーターズ(プちわか)」主催の、第3回わかものカフェが開催されました。

 今回は戦後70年を迎えた月に、帯広でも亡くなる方の出る空襲が起きた事実を知ってもらおうと企画し、「帯広空襲を語る会」の吉澤澄子さんに語りと参加者からの質疑を行いました。

 6人の方が亡くなり、学生や子供が被害にあったこと、被害を受けた家族がどうなってしまったのかなど、大変貴重な話を聞かせていただきました。

 大切なのは、経験された方々も高齢になり、この経験をどのように語り継いでいくか。二度と戦争被害を繰り返さないためにも、早急に次の世代へ引き継いでいく方法を考える必要があります。

このブログを検索

Facebookページ

Twitterタイムライン

はりま和宏事務所

080-0012 北海道帯広市西2条南21丁目12-1

Tel:0155-29-0004
Fax:0155-29-0004

Email: k.harima.jcp@gmail.com

Twitter :@k_harima_jcp

Facebookページ:はりま和宏

QooQ